PC版 弐寺 専コン設定の苦悩

PC版beatmaniaが出たので早速、専コンでプレイ…と思っていたのですが

ぶっ刺して完了! のBMSのように簡単に動いてくれませんでした。

 

PCにあまり慣れていないので、かなり苦労しました…。他にも同じようによく分からない人がいると信じ、設定する上で引っかかりやすい要点をまとめました。

 

 

 

 

 

・まずどうやって割り当てるのか

JoyToKey 公式ホームページ - 最新版をダウンロード

↑このサイトから、ソフトを落とすよ。

なんとなく一番安全そうなところから落とそう(*‘ω‘ *)

 

・キー割り当て

f:id:ww-9v9:20151202202845p:plain

(図は2P側の設定なので、1Pとは異なります。)

 

たくさんあって、なんかよくわからん! なにがなんだか

とりあえずこの画面で専コンを押してみると黄色く光る、そこが当たり(*‘ω‘ *)

黄色くなった項目をダブルクリック。

f:id:ww-9v9:20151202203427p:plain

 

黄色くなってるところに、キーボードでキーを入れてくよ。

公式のボタン配置の通りに入れると、ちゃんと動く、はず。

 

【固定】

スタート➡エンター

セレクト➡Tab

に設定する

 

 

ちなみに

Joy ToKeyのオプションから、【再検出】の隣にある【設定】を押す。

ゲームコントローラーの設定➡コントローラーのプロパティを開く。

そんで専コン押してみると、どこがどこのボタン割り当てなのか、分かりやすいよ!

キーを押すと光ったり動いたり(n*´ω`*n)

 

f:id:ww-9v9:20151202203229p:plain←公式のコレ当てにしてね!

https://p.eagate.573.jp/game/eac2dx/infinitas/p/common/info/iidx_howto.html

 

・皿の割り当て

 

一番厄介なところ…

多分おんなじように入れれば動く。 ↓

(クリックしてキーボードの皿のキーを入れる。)

f:id:ww-9v9:20151202203933p:plain  上設定

f:id:ww-9v9:20151202203936p:plain  下設定

 

ここで大事なのが 【ボタンが押される長さによって切り替える】を選ぶこと。

5ミリか4ミリでいい感じになる。

逆の方がいいなぁと思ったらキー逆にしてください。( ゚Д゚)

 

 

・実際にゲームをするとき

 

なんか遅延してる!おせえ!

➡グラボの設定から、垂直同期をオフにする。

➡ゲーム内設定で判定を変える。

 

皿設定してるのにゲーム中動かねぇ!

➡ゲーム内のキー割り当てで、逆のお皿設定してるかも。

私はそうでした。(気づくまで1時間掛かった)

 

↓ ↓

(お力になれた際は、下の文字をどれかぽちっとして頂けたら幸いです。)

(一円を投げれます 製作者はたいへん喜びます(*´`*))

超高速レンタルサーバーならConoHa WING|初期費用・最低利用期間なし

 

 

 

 

この作業だけで何時間もかかりました、詳しくないってきつい…😨

私のように躓いてる方の助けになれば幸いです(n*´ω`*n)